2007.04.04 ことば
20070404224229.jpg



子供の頃

ある日

駄菓子屋さんで買い物をしたとき

お菓子をレジの台に置き

会計を待っていると・・・

突然

店員のおばさんに

「買い物終わったなら終わったって言って!

黙って置かれたってわからないじゃない!」

と言われ

私はおずおずと

「お願いします・・・」と言ったのです。



以後

私は必ず買い物が終わると

「お願いします!」と大きい声で言いました。

今思えば当たり前のことですが

子供の頃は

あの店員のおばさんが嫌いでした。

でも今はとても感謝しています。






私もある店の店員をしています。

お客さんは大人ばかりですが

「お願いします」も

「ありがとう」も

言えない人がほとんどです。


もちろん

店員である私が

そんな偉そうなことを言ってはいけないのかもしれません。



でも

携帯のメールでは饒舌なのに

「人 対 人」のコミュニケーションが

無口っていうのは

なんだか味気ないですよね・・・



20070404231234.jpg






Secret

TrackBackURL
→http://kousakayukimi.blog69.fc2.com/tb.php/74-56065b75
