2007.11.28 明かり
PB182378.jpg



この時期、イルミネーションが増え始め

各家庭でも趣向を凝らしていて

とても楽しみだ。

我が家ではやっていないし、近所でも目立つようなものはないが

仕事の帰り道、車を走らせていると

光の芸術に目を奪われ

運転がおろそかになることもある。(注意しなくては・・・)


私は家の裏の少し離れたところに駐車場があるのだが

そこから玄関までは街灯がない。

帰宅時間が遅いときはちょっと不気味だ。

たまにヘッドライトに照らされてタヌキが走り去るのを見ると

ドキリとする。


そんな私の気持ちを知ってか知らずか

母は

いつも道側のカーテンを閉めずに待っていてくれる。

街灯のない道に家の明かりがやけに目立つ。

車のドアをバタンと閉める音がすると

まだ姿も見えない遠くにいる私に

「おかえり」と声をかけてくれる。

(防犯の意味もこめられているのかな?)


明かりは人の心にもあたたかな光をもたらしてくれる。

母のさりげないやさしさが嬉しい。













2007.11.10 時代
PB032000.jpg



私の叔母が若かった頃

ある日、ダンナさんと大喧嘩したそうです。

その後、叔母は、ダンナさんの留守中に荷物をまとめ

小さな子供と一緒に実家へ帰ったそうです。

実家の玄関で

お母さんが、いつものように二人を迎えてくれたんですが

普段と違う様子の娘を見て、こう言ったそうです。

「遊びに来たなら家に入れてあげる

  でも、ダンナさんと喧嘩して家を出て来たなら今すぐ帰りなさい」

叔母は、涙をこらえ家に帰ったそうです。

もちろん、だんなさんは家出したことなど知りません。

「あの時、母に追い返されてよかった」と叔母は言います。

でも、叔母はこうも言いました。

「今の時代は違うだろうね。私は娘に、

   つらいことがあったらすぐ帰っておいでって言ってあるの」


いろんなことが変わってきたんだね~

私は玄関で帰るよう諭したお母さんの姿が凛々しく思えたけどね。



