2007.01.27 大切
20070127225350.jpg



「叔母さんは、ゆきみちゃんの犠牲になったんだね」




... 続きを読む
2007.01.25 こころの顔
20070125000254.jpg





「悪口を言っているときのお前って、ブスだな」






2007.01.18 あの日
20070118194457.jpg




大切な花瓶を割ったとき
「ばかやろう!」と言ったあと
ケガはないかと小声で聞いた。


学校をサボったとき
「ばかやろう!」と言ったあと
一緒に先生へ頭を下げてくれた。


家出をしたとき
「ばかやろう!」と言ったあと
さびしそうに窓の外見つめてた。


こんなに殺風景な世の中だから
あの日のやさしさ
今頃胸に沁みてきた。







2007.01.11 傍観者
20070111191933.jpg



静かな朝
吸い込んだ空気が体中を冷たくする

数人のカメラマンが
ただ
黙々とシャッターを切る




そのとき

突然想像もしなかった言葉が飛んできた



「きゃぁぁ~~ちょぉぉきれぇぇ~~」

若い女の子特有のイントネーションと言葉が
静寂の山々の間をこだました



ぷつん。。。と
一瞬カメラマンたちの緊張の糸が切れたのを感じた


再び
静寂な時間へ戻るまで
どれくらい時間がかかっただろう

とても長く感じた


そして
目の前にある風景に不釣合いな言葉だけが
いつまでも
耳の奥に残った






2007.01.08 年賀状
20070108213217.jpg




友人より、

きれいな写真付きの年賀状が届いた。

宛名も差出人も

きれいに印刷されていた。



よく見ると

はがきのすみっこに、手書きの文字がある。

“お元気ですか?”




愛嬌のあるその文字に

彼女の笑顔を思い出した。




